2009年10月29日木曜日

東大助教 アニリール・セルカン氏の件が凄いことになっている

よいしょ。そろそろここで書きますか。

楽天研究開発シンポジウム2008ではまつもとゆきひろ氏と並んで基調講演をするなど,精力的な講演活動を行っている,宇宙エレベーターの考案者・宇宙物理学者・元宇宙飛行士候補・スキー金メダリストという信じられない肩書を持った東大助教のアニリール・セルカン氏という人物がいるそうです。

ところが,2ちゃんねるの理系全般板で業績の一つのPRLを起点にして,その経歴・業績のほとんどに対して虚偽や捏造,剽窃・盗用などの疑いが提示されています(まとめWiki, まとめBlog, 英語Blog)。

そして先日,2スレ781(お知らせブログ)のコテハンを使っていた人が,その調査結果をまとめて東京大学競争的資金の不正利用窓口に通報したとのこと(/.Jへのタレコミ記事)です。


ということで,サマーウォーズの栄おばあちゃんの言葉「落ち着いて,一つ一つ自分にできる,自分にしかできない」ことをやっていこうと思って,tineye検索の自動化ツールを提供しました。まだあまり有効に活用できていないですけど。

まだまだ全貌のはっきりしない事件ですが,東大が対処することはもちろん,それ以外の各方面でも変化が起きるのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿