2014年8月30日土曜日

vagrant-Chef始めました

なんか今更ですけどVagrant/Chefを始めました。

本当の目的はWindowsのプロビジョニングなんですが、まあ、まずはLinuxからということで。


 色々情報に惑わされたけど大事なことは、「vagrant-berkshelf pluginは無かったことにしよう」と、「Berkshelf入門を参照しよう」というところで。

 cookbookの試しにchef-apt-selectというクックブックを公開してみました。ついでに要求されるpython-bs4のクックブックも。

cookbook 'python-bs4', git: 'https://github.com/kounoike/chef-python-bs4.git'
cookbook 'apt-select', git: 'https://github.com/kounoike/chef-apt-select.git'

と書いておくとUbuntuのsources.listを勝手に更新して速いミラーに繋ぎ変えてくれます。

・・・って、実行のタイミングが遅いから、他のレシピがパッケージダウンロードするときにまだ変更されていないかもしれないな。

まあ、今後の課題ということで。

そういえば、aptクックブック見れば分かるかな。あれも他のレシピのパッケージダウンロードが始まる前に処理しなきゃいけないはずだから。

 それにしても、最近Redmine, Jekyll, chefとRubyプロダクトいじりまくりだな。ただでさえ、仕事で(本業とは関係なく)Pythonいじりまくるようになったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿